教えて!乳がんのこと 

血流マッサージですっきり小顔に

読者からの質疑応答=(回答) かづきれいこさん

2014/10/12

かづきれいこさん

 質問/ステロイド治療でムーンフェイスになっているとき、小顔に見せるメイク方法は?(豊橋市若松町、F・Iさん)

 血流マッサージが有効です。
 1987年、上から下へ行う血流マッサージが誕生しました。下から上へ肌を引き上げるように行うマッサージが浸透していた当時としては、上から下へと行う方法はタブー視されましたが、実は血流マッサージは解剖学に基づいたメソッドなのです。顔の静脈の流れに沿って行い、滞った血液や老廃物を心臓に戻すように上から下へ。血液の循環を良くし、肌の代謝を良くすることで、むくみやくすみを改善します。

 方法はそれほど難しくはありません。①一方の手で目尻の皮膚を斜め上に引き上げた状態のまま、水で湿らせ美容液を含ませたスポンジを目尻に当てる。目のまわりをぐるりと1周させてから耳の下まですべりおろす。皮膚が薄い目のまわりはやさしくていねいに行うこと。また、目のまわりは必ず皮膚を引き上げて行うのがポイントです。②耳の下からあごの先に向けて、フェイスラインに沿ってスポンジをすべらせる。気持ちいい程度に力を入れて行うこと。以上、①と②を左右とも何度かくり返すだけです。

 2007年、広島大学大学院医歯薬学総合研究科口腔健康科学専攻長の二川浩樹教授の指導のもと、本専攻の学生の卒業論文として、血流マッサージについて共同で研究を行いました。10人の女性の顔半分に血流マッサージを行って、効果を計測。すると顔半分で平均約23ミリリットルの体積が減少したことが分かり、その効果が実証されたのです。

 1日たった30秒あれば大丈夫。メイク前はもちろん、化粧直しの時など利用して血流マッサージを毎日の習慣にしてください。5年、10年と続けて行えば、将来の顔に差が出てきますよ。

2014/10/12 のニュース

かづきれいこさん

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

吉田城若駒戦2023

高校生のための東三河企業情報サイト

ソースSHOP

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP