高倉学園創立80周年記念式

2004/10/05

記念式で式辞を述べる高倉宣夫理事長(ホテルアソシア豊橋で

 豊橋中央高校と付属のたかくら幼稚園を運営する高倉学園 (高倉宣夫理事長) の創立80周年記念式と祝賀会が4日正午から、 ホテルアソシア豊橋で、盛大に開かれた。 約300人が80年の節目を祝うとともに、 100周年に向けて発展を期した。

 記念式で高倉理事長は、 「初代校長の下山嘉一郎氏が高倉半次郎氏と、 斬新な理念の私学を創立。 戦時中は、 高倉半次郎氏が急逝し、 生徒が豊川海軍工廠で23人、 地震で3人亡くなるという、 悲しい出来事があった。 終戦後は、 学制改革による生徒減少で学園存続の危機に立ったが、 前理事長の高倉良爾氏が幼稚園を設置することで乗り切った。 平成の時代には、 少子化で女子だけでは難しくなり、 男女共学の豊橋中央高校へと転換を図るなど、 この80年間にさまざまな大きな転機があった。

100周年に向けて、 学校の発展を期していきたい」 と式辞。
 来賓の白井通義愛知県私学協会副会長が 「地域に信頼される私学として発展されることを祈っている」、 早川勝豊橋市長が 「素晴らしい教育機関、 学園機関として支えていきたい」 と祝辞を送った。 そして、 寺部暁安城学園理事長による乾杯の音頭で祝賀会がスタートした。

 同日午前には、 全校生徒895人を対象とした記念式を同校体育館で開き、 高倉理事長と村田直広PTA会長があいさつ、 豊橋中央高校第1期生のコメディアン・我善道 (本名・池田圭吾)さんが所属する「ハーゲンダッチュ」がコントを披露し、 楽しませた。

2004/10/05 のニュース

記念式で式辞を述べる高倉宣夫理事長(ホテルアソシア豊橋で

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP