蒲郡/古民家で手芸品やレトロ雑貨など販売/「地域の集いの場に」と意気込み
2026/10/14

作品を並べた石黒さん(左から3人目)ら=蒲郡市鹿島町で
蒲郡市などの手工芸作家らが同市鹿島町の古民家に手作り工房「来てみりん 喜楽」を開業した。10人が作品を展示、販売。年代物の古布をリメークした服やバッグ、手作りのアクセサリーなどが所狭しと並ぶ。
古布で干支(えと)のぬいぐるみや人形などを作っている石黒つる枝さん(74)が、作品展で知り合った仲間と「作品を発表する場がほしい」「古民家で何かしたい」との思いから、8月にオープンさせた。
古民家は8畳と6畳の計4間の木造2階建て。台所では来館者とお茶を飲んだり、新たな作品づくりに取り組んだりしている。
手作り品以外にアンティーク着物や帯、端切れ、昭和の生活や文化を懐かしむレトロ雑貨や食器なども並ぶ。
石黒さんは「毎日のように来てくれるお客さんもいる。地域の集いの場になれば」と意気込んでいる。
敷地内では新鮮な野菜や果物を販売しており、焼き芋の販売も予定している。
午前9時から午後3時まで。水曜定休。