豊橋中央高で卒業記念講演会

2010/02/18

生徒たちを前に講演する長屋さん(豊橋中央高校で)

 豊橋中央高校(豊橋市鍵田町、高倉宣夫校長)は17日、3年生(265人)を対象に同校で卒業記念特別講演会を開いた。

 講演会は、生徒たちが卒業後の目標を確認し、社会へ出ても強い意志でその目標に立ち向かってほしいと企画した。

 講師は、元F3ドライバーの長屋宏和さん。02年10月に鈴鹿サーキットで開かれたF1日本グランプリ前座レースでの大クラッシュで車いす生活を余儀なくされる身となった。自分の好きな洋服を着たいと、車いすの人たちの洋服を手がけながら、F1ワールドチャンピオンの夢を追い続けている。

 講演では、長屋さんがF1ドライバーを目指し、中学2年でレーシングカートを始めたことから自身のこれまでの歩みを話し、「夢は大きくて手が届かないものでいい。ただ夢だけでなく、たくさん目標を作り、クリアした時、一歩でも半歩でも夢に近づける事が必要だと思う。支えてくれる人への感謝を忘れずにいてほしい」と呼びかけた。

2010/02/18 のニュース

生徒たちを前に講演する長屋さん(豊橋中央高校で)

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP