女性職員が企業を支援

新チームが始動/中小企業診断士と連携でコンサル活動/豊川信金

2017/07/31

コンサルティングの様子

 豊川信用金庫(半田富男理事長)は本年度から、企業に経営アドバイスができる女性職員の育成と新たな活動の場の提供を目的に、女性職員によるコンサルティング活動を始めた。外部から派遣された女性中小企業診断士とタッグを組み、取引先企業を支援している。

 同信金は2014年度、本部コンサルティング部門に初めて女性職員を配置した。同業界では先進的な取り組み。16年度からは営業店の女性職員に、融資の判断業務や企業支援業務などを身につける研修を行った。本年度コンサル部門の女性職員が人事部に異動。それを機に、女性によるコンサルチームを立ち上げた。

 6月からは実際に企業を訪問して経営アドバイスをする、実践的な活動を開始。あいち産業振興機構から派遣された女性中小企業診断士がバックアップしている。

 女性職員が実際にコンサルティングを行った温泉旅館からは「女性目線のアドバイスはメリットになる。今後女性が活躍することが楽しみ」と感想が聞かれた。

2017/07/31 のニュース

コンサルティングの様子

有料会員募集

今日の誌面

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

税理士法人ひまわり

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP