【ティーズ】番組から 

愛情をかけワンちゃんのケア

犬のトータルケアふわり/加藤 智子さん

2018/12/07

【ティーズチャンネル/いいとこいっぱいThank you べりー街!豊橋編】
 豊橋市の高師緑地沿いの県道から東にそれた住宅街で、大きな窓とかわいい建物が目を引く「犬のトータルケア ふわり」。オーナートリマーの加藤智子さん(37)が今年7月にオープンさせたばかりのお店だ。

 小さい頃から大の犬好きで、現在も4匹を飼っている。千葉や長野でトリマーの経験を積んだ。犬のことを考え、愛情をかけ、犬と向き合う姿勢には頭が下がる。

 カットやシャンプーの美容室メニューだけでなく、一般的には全身麻酔でケアする歯石除去を麻酔なしでやってのけるのだ。「まだまだ犬の歯の適切なケアを知る人は少ない」と4年ほど前、無麻酔で歯石をとるための資格も取った。

 膝の上に寝かせてスキンシップをとりながら「怖くないよ」と教えて信頼関係を築く。「ワンちゃんの協力なしにはできないんですよ」と優しくケア。「いずれは、ワンちゃんの歯磨きやカットが飼い主さんでも上手にできるよう、講座も開きたい」と話す。

 「死ぬまできれいにしてあげたい」という飼い主の気持ちに寄り添い、犬の年齢に合わせたトリミング。シニア犬も拒まない。少頭数制で責任持って丁寧なケアを実施するため、完全予約制にしている。不定休。

問い合わせは=電話0532(22)8607=へ。

2018/12/07 のニュース

犬への愛情たっぷり加藤さん

温かい雰囲気の店舗

有料会員募集

東三河の家造り「住蔵」

連載コーナー

ピックアップ

東三河見ごろ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.