ポットカーネーション出荷始まる

母の日に向けてJAひまわり/豊川

2024/04/25

出荷作業に追われる榎本さん(豊川市為当町で)

 「母の日」(5月12日)に向けて、全国トップクラスの出荷量を誇る豊川市のポットカーネーションの出荷が始まった。

 JAひまわりによると、3月に気温の低い日が続いた影響で開花が遅れたが、母の日に向けたタイミングで順調に育ち良質な状態で出荷を迎えた。

 JAの鉢物部会の榎本欽也さん(53)は、定番の赤やピンクを中心に約20種類を6カ所のハウスで栽培している。今年は4万5千鉢の出荷を予定。中部地区、関西地区の市場に向けて出荷する。

 24日は、為当町のハウスで出荷作業に追われた。5号鉢(直径15㌢)のカーネーションを1鉢ずつ確認しながら、カバーをかぶせる作業を行った。

 榎本さんは「天候の良かった1、2月にしっかり生育したので、3月の天候の悪さも問題なく、4月に入って順調に開花した」と述べ、「日が当たり、風が通る場所に置き、一日1回の水やりを。長く楽しめる」と話した。

 鉢物部会では、17人が約50万鉢を出荷予定。5月8日ごろまで続くという。

2024/04/25 のニュース

出荷作業に追われる榎本さん(豊川市為当町で)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP