立体的な映えカード完成

豊川・総合青山病院で鈴木実咲さんペーパークイリング講座/患者らも手を借り挑戦

2024/02/15

患者にペーパークイリングを指導する鈴木さん㊥(総合青山病院で)

 豊川市小坂井町の総合青山病院で14日、市内在住の鈴木実咲さんによるペーパークイリング講座が開かれた。

 ペーパークイリングは色紙を巻いて渦巻き型のモチーフを作り、それらを貼り合わせてオブジェやアートフラワーを生む手芸で、入院患者9人がリハビリの担当職員の手を借りながら挑戦した。ツールという先が細い棒状の道具で紙を巻いたり、ピンセットでパーツをつかんだり、竹串で接着剤を塗ったりして、立体的な蝶や花などが映えるカードを完成させた。

 英国王立美術家協会から「世界初の空間構成による立体絵画」の作者に認定されている鈴木さんは、かかりつけの同院にはこれまでも作品を寄贈するなどしている。「クイリングは右手と左手で異なる作業をするので大脳を刺激する。作品自体も立体的で角度によって色や形が変わるので、見るだけでもリハビリ効果がある」と説明した。

2024/02/15 のニュース

患者にペーパークイリングを指導する鈴木さん㊥(総合青山病院で)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP