振り袖を着て茶道を学ぶ

豊橋で独・ヴォ市のインターンシップ生

2024/03/01

伊藤代表(右から2人目)や市職員と共に茶道を体験するクルーエアーさん㊧(豊橋市三の丸会館で)

 インターンシップで豊橋市を訪れていたドイツ・ヴォルフスブルグ市のテュレキシー・クルーエアーさん(22)が最終日の29日、豊橋市今橋町の市三の丸会館で振り袖を着て茶道を体験した。

 振り袖は、蒲郡市の着付けボランティア団体「着付け専科はな」(伊藤わかよ代表)が貸したもの。赤地に平安絵巻調の古典柄で、伊藤代表らが着付けを手伝った。

 振り袖に身を包んだクルーエアーさんは「お姫様みたいな気分」と笑顔を見せ、伊藤代表や市職員らと共に、茶菓子の練り切りと抹茶を「おいしい」とほおばっていた。

 伊藤代表は、クルーエアーさんについての新聞記事を読み、「日本文化を体験してもらえれば」と、着付け体験を申し出たという。

 クルーエアーさんは、1月5日からの豊橋での生活について、「東京より人々が親切で、本物の日本の生活を体験できて良かった」と振り返っていた。

2024/03/01 のニュース

伊藤代表(右から2人目)や市職員と共に茶道を体験するクルーエアーさん㊧(豊橋市三の丸会館で)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP