津具中学校で最後の卒業式

3人の巣立ち見送る/今月末で閉校/設楽町

2024/03/07

卒業証書を受け取る3人(津具中学校で)

 東栄町を除く県内の公立中学校で6日、卒業式が開かれ、生徒たちは思い出を胸に学びやを後にした。

 長野との県境に学区があり、今月末で閉校となる設楽町立津具中学校では、最後の3年生となった佐々木太陽さん、鈴木結衣さん、丸山双輝さんの巣立ちを見送った。3人は答辞の中でそれぞれ剣道、合唱発表会、駅伝に情熱を傾けたことを振り返り、下級生には「津具中で学んだことを生かして(統合先の)設楽中で活躍してほしい」と声をかけた。

 新型コロナウイルス禍の真っただ中に入学し、学校生活は多くの制約を受けた。また、津具中でも過去最も人数の少ない学年だったが、3年になると学校最後の年を盛り上げるべく行事や部活でリーダーシップを発揮した。

 多田桂校長は「多くの人が君たちの思いに協力してくれたし、少ない人数だから皆で支え合った。閉校となっても、このつながりは悩んだとき、苦しいときの支えとなる」とはなむけの言葉を贈った。

津具中「お別れ会」の案内のQRコード

■74年の歴史に幕

 津具中は1950年設立。剣道の強豪校として知られたほか、合唱が盛んで毎年の発表会に地区住民も多く集まった。「団塊の世代」がいた62年度には最多の359人が在籍し、74年間で通算3208人の卒業生を送り出した。

 しかし、過疎化により、現在の生徒数は卒業生を含めて14人。1、2年生は4月からバスで片道最長約40分かけて、町内唯一の中学となる設楽中へ通う。

 津具中では24日、町主催の閉校式と、住民らによる「お別れ会」が開かれる。会は午前11時から午後8時すぎまでの予定。校庭でステージイベント、飲食ブースの出店、餅投げ、花火などを行い、一般の人も参加できる。

 同じく閉校となる同町の田峯小学校では22日に式典、23日にお別れ会がある。

2024/03/07 のニュース

卒業証書を受け取る3人(津具中学校で)

津具中「お別れ会」の案内のQRコード

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP