介護への理解深める

新城で第2回しんしろ福祉フェス/日本教育クリエイトの松岡千恵さん講演/上田紀子さんら7人表彰も

2024/03/22

下江市長から表彰を受ける上田さん(新城文化会館で)

 福祉従事者のやりがいを高め、市民の福祉、介護への理解を深めることをねらう「第2回しんしろ福祉フェス」(新城市福祉事業者支援施策推進会議主催)が20日、新城文化会館で開かれた。

 小ホールで行われたメイン行事で、下江洋行市長は「誰もが支え合う共生社会の実現に向け共に進んでいきたい」とあいさつした。

 日本教育クリエイト研修部講師の松岡千恵氏が「地域共生社会の重要性と利用者視点考察」のテーマで講演した。松岡氏は「楽しむこと」「感謝すること」「褒めること」が大切とし、参加者が付箋に身近な人に感謝の言葉を書く活動を行った。付箋は閉会後、掲示された木に貼られた。松岡さんは最後に「福祉施設の皆さんは一人ひとりが、利用者さんと一緒に考えてくれる唯一無二のアイドル」とエールを送った。

 市内の福祉施設で活躍する人を応援する「キラリしんしろ福祉賞」の表彰も行われた。八楽児童寮の上田紀子さん、レインボーはうすの鈴木宏枝さん、訪問介護員・デイサービス運転手の遠山佑司さん、しんしろ福祉会サポートホームの杉浦周二さん、社会福祉協議会の竹内純さん、やすらぎの家の末廣真優美さん、くるみ荘の後藤亜弥さんの7人が下江市長から賞状を受け取った

 この日館内では、福祉に関する写真展、福祉・介護機器展、健康体験会、「落語で笑って学ぼう!就活講座」などのほか、福祉事業所の即売会もあり、多くの市民が移動しながら楽しんだ。

講演する松岡氏(同)

2024/03/22 のニュース

下江市長から表彰を受ける上田さん(新城文化会館で)

講演する松岡氏(同)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP