甘さと酸味のバランスが良い品質

JAひまわり、ハニーレット本格出荷始まる/豊川

2025/11/13

収穫に追われる渡辺さん(豊川市行明町で)

 県内有数のミニトマト産地の豊川市で、JAひまわりのミニトマトブランド「ハニーレット」が本格的な出荷シーズンに入った。

 ハニーレットは、JAひまわりミニトマト部会で生産するミニトマトの統一ブランドで、甘さと酸味のバランスの良さが特徴。果実に赤みが乗り、真っ赤に染まったものから順次出荷される。市場では、品質の良さが高く評価されている。

 同市行明町のミニトマト部会員の渡辺紀昌さん(42)のハウスでは、朝8時から収穫に追われていた。

 渡辺さんは「10月中旬に曇天が続いたため日射量が少なく色づきが遅れたが、その後順調に生育し、例年並みとなった。おいしいものができている」と述べ、「市内のスーパーにも並ぶので、ぜひ味わってほしい」と話した。

 同部会の部会員数は40人。栽培面積は10・8ヘクタール。今年度の販売数量は、1180トンを見込んでいる。出荷先は、関東、関西の各市場など。豊川市内でも購入できる。

2025/11/13 のニュース

収穫に追われる渡辺さん(豊川市行明町で)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP