金屋中創立50周年記念式典

豊川市/三河初のリーディング DXスクール指定校/半世紀の歴史を企画などで振り返る

2026/05/29

ゆるキャラも一緒に学校の信条や歴史を振り返る生徒会企画(金屋中学校で)

 豊川市立金屋中学校で28日、創立50周年記念式典が開かれ、全校生徒468人や教職員、来賓らが出席した。石拾いから始まり、三河初のリーディングDXスクール指定校になるまでの半世紀の歴史を生徒会の企画などで振り返った。         

 1977年4月、東部中と南部中の一部生徒を移して開校した同校。当時3年の1期生として、東部中から移った同窓会長の土居秀三さん(63)は「新しい学校の歴史を自分たちの手で築いていく気概に満ちていた」と振り返った。

 開校を控えた春休みに、ほかの生徒らと校庭で石拾いをしたことを紹介し「それが本校の歴史の第一歩。開校当初はまさに校舎しかないという状況だった」と回想した。

 生徒会の企画では、ゆるキャラ「かなやん。」も登場する中、クイズでかつて存在した部活動などを紹介。佐奈川の美化活動や優秀な生徒に贈るゴールデン賞などの伝統行事、歴代校長を振り返る動画も放映された。生徒会長の三浦優奈さんは「金屋中学校の好きなところやいいところが5年、10年、50年後も続くような学校生活を送りましょう」と呼びかけた。

 田中基明校長は「さらに発展し、みんなの大好きな金屋中学校であり続けてほしい」と期待。同校卒業生の大江孝一教育長も「この学び舎(や)で高め合う仲間とともに培う力こそが、未知なる未来を切り開く糧となる」と呼びかけた。

式典で校歌を斉唱する生徒たち(同)

2026/05/29 のニュース

ゆるキャラも一緒に学校の信条や歴史を振り返る生徒会企画(金屋中学校で)

式典で校歌を斉唱する生徒たち(同)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

リクルーティング

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP