下水処理場カード作成

豊橋市で一番大きな中島処理場をPR

2024/03/28

中島処理場の「下水処理場カード」

 豊橋市神野新田町の中島処理場をより多くの人に知ってもらうため、市上下水道局は「下水処理場カード」を作成した。施設見学者やイベント参加者限定で無料配布する。

 中島処理場は、市内で一番大きな処理場。汚水と雨水を処理する合流式と、汚水のみを処理する分流式の下水道がある珍しい処理場であり、下水道などから出たごみをバイオマスとして利用している。

 カードは縦8・8センチ、横6・3センチの手のひらサイズ。上下水道局施設カードの第2弾で、全国的にも下水処理場を紹介するカードは珍しいという。処理方式や処理能力などのデータや弱点も書かれている。2月中旬から、中島処理場で配布している。

 同局は「これを機に、ぜひ中島処理場へお越しいただき、普段見えない下水道の仕事を知っていただくとともに、24時間365日、衛生的で安全なまちづくりに寄与している下水道マンの熱意と誇りを肌で感じてみませんか」と話している。

 施設見学は、個人でも団体でも申し込み可能。平日の午前9時ごろから受け付けている。問い合わせは下水道施設課 電話=0532(46)2854=へ。

2024/03/28 のニュース

中島処理場の「下水処理場カード」

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP