ゼロカーボン実現へ連携協定

愛知県LPガス協会東三河支部と豊橋市/県内自治体との締結は初

2024/02/23

締結式で協定書を手にする浅井市長㊨と安田支部長(豊橋市役所で)

 豊橋市と、LPガス販売事業者が加盟する愛知県LPガス協会東三河支部は22日、「ゼロカーボンシティとよはし」の実現に向けた連携協定を締結した。同支部によると、脱炭素分野で同協会が県内自治体と協定を結ぶのは初めてという。

 消費者などにLPガスの情報発信や普及啓発を行い、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」の達成を目指す。

 市は21年11月、地球温暖化対策で50年を目標年次とする「ゼロカーボンシティ」を宣言した。同支部によると、LPガスは化石燃料の中でCO2の排出量が少なく、環境負荷軽減が期待される。

 豊橋市役所であった協定締結式で、浅井市長はゼロカーボンシティ宣言について「もっと市民や事業者を巻き込み、みんなの運動にしないと簡単に達成できない厳しい目標だ」と強調。「ゼロカーボンに向けて本気になって取り組んでいくことを、協定を通じて示したい」と述べた。

 同支部の安田直樹支部長は「省エネの普及に努め、環境教育を積極的に進めたい。事業者として豊橋のゼロカーボンに貢献したい」と意気込みを語った。

2024/02/23 のニュース

締結式で協定書を手にする浅井市長㊨と安田支部長(豊橋市役所で)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP