まちなか図書館に文科大臣表彰

豊橋市/2024年度「子供の読書活動優秀実践図書館」

2024/03/27

過去の「おはなし会」の様子(豊橋市提供)

 豊橋市まちなか図書館(同市駅前大通)は、2024年度の「子供の読書活動優秀実践図書館」として文部科学大臣表彰に選ばれた。表彰式が4月23日に東京である。

 同館は、入居するエムキャンパス東棟の同じフロアにある市国際交流協会と連携し月1回、外国人市民を招いて外国語と日本語による「おはなし会」を開催。これまでに16カ国17言語で実施してきた。

 豊橋創造大学短期大学部幼児教育・保育科の学生や児童文化を研究する愛知大の学生サークル、教員を目指す豊橋南高校教育コースの生徒が読み聞かせや紙芝居などを行ってきたほか、館内の各ゾーンのコンセプトに沿った独自のテーマ配架で、例えば子ども向けと保護者向けの本を隣り合った棚に置いたことなども評価された。

 種田(おいだ)澪(みお)館長は「人づくりやまちづくりに寄与する施設でありたい」と展望を語った。

市内では、2年前に市図書館が同表彰を受賞した。

2024/03/27 のニュース

過去の「おはなし会」の様子(豊橋市提供)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP