世界平和など星に願う

道の駅「もっくる新城」に七夕飾り登場

2024/07/01

「願いの窓」に短冊を飾る野澤さん(新城市八束穂の道の駅「もっくる新城」で)

 新城市八束穂の道の駅「もっくる新城」奥三河観光案内所に今年も、願い事を書いた短冊を飾り付ける七夕飾り「みんなで作る願いの窓」が登場した。

 この企画は、旧暦の8月10日、月遅れの七夕に合わせ短冊に願いを書いて掲げるもので今回が10回目。6月24日から始まっており、誰でも自由に参加できる。今年は、外国人向けに英語で「七夕」の説明と短冊の書き方を表示している。毎年600~1000枚の短冊が飾られる。

 現在掲げられている短冊には「戦争が終わって平和になってほしい」「家族が健康で幸せでありますように」など、世界の平和や家族の幸せを願うものが多い。

 奥三河観光協議会職員の野澤智恵さんは「外国からのお客さんを含め、多くの方に願いを書いてほしい」と参加を呼びかけている。

 この企画は8月10日ごろまで行われ、終了後例年通り同市門谷の鳳来寺・藤本高仝住職の祈とうを受ける予定。祈とう日はSNSで知らせるという。

2024/07/01 のニュース

「願いの窓」に短冊を飾る野澤さん(新城市八束穂の道の駅「もっくる新城」で)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

中高年齢者向け「再就職支援セミナー

9月28日(土)個別企業説明会 「東三河で働こう!」申し込みフォーム

きらり東三河

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP