JAひまわりの佐藤光さん「添えるものから食べるものへ」/SNSでの料理紹介好評
2024/09/16
豊川市の大葉をPRする佐藤光さん(提供)
豊川市のJAひまわり営農部大葉担当の佐藤光さん(33)が配信しているインスタグラム「僕は365日大葉を食べる人」が、ゴールとなる11月8日、とよかわ大葉「いい大葉の日」にむけて、次々と大葉を使った料理を紹介している。
313日目となった14日は、秋鮭の大葉パン粉揚げを紹介した。佐藤さん自身が料理し、食べた感想まで伝える動画で、テンポのよさとコミカルなナレーションも好評。フォロワー数は約1万人で、みそ汁に大葉を入れた回は、42万回の再生があったという。
きっかけは、佐藤さんが名古屋の大学でゲスト講師として大葉の話をした時に出た「1カ月、大葉を食べる動画をあげたらバズるのでは」という学生の発言。それをヒントに、期間を365日に変え、佐藤さんが大葉を食べる人になり、実行した。すると思ってもみなかった反響が起こり、「大葉大好き」という声がたくさん届いたという。
佐藤さんは、「添えるものから食べるものへと意識を変え、家庭での大葉の需要を増やし、世界中から届く『大葉が好き』という反響を生産者に伝えることでモチベーションをあげる」と述べ、「常に冷蔵庫に入っている野菜に変えていきたい」と意気込んだ。