辻惠候補(れいわ・新)/「消費税増税は裏切り行為」/「国家権力の理不尽を許さない」モットーに
2025/07/05
旧民主党時代を振り返り、「消費税増税は国民への裏切り行為」と話す辻候補(名古屋市内で)
「闘志」「熱血漢」「筋を通す」と言った言葉がよく似合う人だ。旧民主党政権が2012年、国会に出した消費税増税法案に党員の一人として反対票を投じた。党はその3年ほど前に「国民の生活が第一」を掲げて衆院選を戦い、投票した約7000万人のうち約3900万人の圧倒的な支持を受けて自民党を敗北に追い込み、政権交代を実現させた。それだけに「増税は国民への完全な裏切り行為」と許せなかった。たもとを分かち、新天地のれいわで消費税廃止を訴える。
弁護士45年のベテラン。「国家権力の理不尽を許さない」がモットーだ。検察から15年を求刑された被告人2件の裁判で無罪判決を勝ち取った。そのうちの1件は一審だけで4年かかった。02年に裁判迅速化法案が国会で可決され、「全く司法現場を理解していない」と腹が立ち政治の道を志した。
尊敬する人は、フランスのシャルル・ドレクリューズ(1809~71年)。フランス革命後の激動期にパリで各区の代議員によって組織されたパリ・コミューン(自治政府)の指導者。趣味の野球観戦や映画鑑賞、読書が休日の息抜きだ。
◇
どんな人が選挙に出ているだろうか?聞いてみると意外な側面も出てくる。東日新聞は、3日公示された参院選愛知選挙区(改選数4)に立候補している14人のうち主な11人を届け出順に紹介する。