横山緑候補(諸派・新)/「引きこもりがバラ色人生に」/「救世主」と感謝される覆面男
2025/07/10
楽しみの一つがクラシック音楽という横山候補(名古屋市内で)
「弱者の気持を伝え、国を変えたい」―。覆面男性が参院選公示の3日、マイクを握り名古屋駅西口で駆け付けた動画配信者仲間に向け檄(げき)を飛ばした。
男性は通称横山緑さん。動画配信者の「大御所」でもあり、動画サイトで「悩み相談」を開いている。仲間はその元リスナー。ニートや引きこもりだった。勧められて動画配信者となり、社会復帰した。
応援演説したその一人は、作曲の仕事も紹介してもらい月収も多くなり、妻と赤ちゃんがいる。それまでの10年間、引きこもり生活をしていただけに「バラ色の人生になり、緑さんは救世主」と感謝する。
覆面をして通称名で選挙を戦う。「悪ふざけかと思う人もいるだろう」と認識しながらも「知らない層や関心ある人に訴えるチャンス」とみる。
瀬戸市出身。10年ほど前の東京都知事選に立候補した時にNHK党の立花孝志党首と知り合い、その後党公認で国政などに挑み、今回で5回目となる。この間、東京都立川市議をほぼ1期務めた。
漫画のほかに、ショパンやベートーベンのクラシック音楽を聞くのが楽しみの一つ。「心がすっと休まる」。