あす、しんしろ軽トラ市で輪島朝市メンバーとコラボ
2025/07/26
「三ケ日みかんアイス」を手にするメンバーら(提供)
三ケ日みかんに輪島の海塩を加えた葛のアイス「三ケ日みかんアイス」が、27日に新城市中央商店街で開かれる「しんしろ軽トラ市」で販売される。
6月22日開催の「しんしろ軽トラ市」に、震災に遭った輪島朝市から16人が復興に向けての視察に訪れた。その際、出店している三ケ日製菓(浜松市浜名区)と輪島朝市メンバーの「朝市わじまのさかなや」の間で、三ケ日みかんを使ったコラボ商品開発の話がまとまった。三ケ日みかんに輪島の海塩を加えた葛のアイス「三ケ日みかんアイス(わじまの海塩)」が誕生した。三ヶ日製菓の伊藤暢洋代表は「三ケ日特産のミカンを使った甘みたっぷりのアイスに塩を加えるとコクが出た」と味に滿足している。
今月の12日と13日に金沢市で開催された「軽フェスin金沢港クルーズターミナル」での出張輪島朝市で初めて販売され、好評だったという。
27日の軽トラ市は、気温が高くなることが予想される。能登の応援というだけでなく、暑さ対策としての販売も期待できる。
メンバーらは「初めてのコラボ商品。できるだけ多くの方に味を確かめてほしい」と話す。
軽トラ市後は、8月27日大阪万博での出張輪島朝市や8月31日に輪島マリンタウンで開かれる「復興輪島朝市×全国軽トラ市in輪島」で販売するとともに、輪島朝市や三ケ日製菓での販売も行っていくという。