TEAM豊穣があす、豊川高校生徒らと清掃活動/豊川
2025/08/24
活動の打ち合わせをするTEAM豊穣と豊川高校の生徒たち
東三河の環境ボランティア団体、TEAM豊穣はあす25日、豊川高校の生徒らと御津町の日本列島公園で清掃活動を行う。TEAM豊穣としては記念すべき100回目の活動となる。
7月に豊川青年会議所主催で行われた「まちづくりスピーチコンテスト『T―1グランプリ!豊川市を変えるのは君だ!』」で、同校の生徒らが地域の活性化に日本列島公園の活用を提案。「海のある日本列島公園を小さな子どもたちや親子が楽しめる施設にしたい」「きれいになったら、ワークショップやイベントがやれるようになったらいい」と展望を語っていた。
三河臨海緑地にある同園は雑草が生い茂り、ごみも散乱。一時は路上生活者が住み着くなど、市民が気軽に訪れやすい環境が整っていないのが現状だ。
清掃は午前9時から10時まで行う。高校生らと一緒に活動する参加者も募集している。TEAM豊穣の山本知代さんは「高校生の思いを形にするためにたくさんの方の協力が必要となります。ぜひあなたのお力をお貸しください」と協力を呼びかける。