地元企業訪問「オープンファクトリー」
国内最大級の中古車流通ネットシステムに触れる
2025/08/30
ASNETの会員画面を体験
オートサーバー(本社=東京都、髙田典明社長)は豊橋本部(同市下地町)で7日、オープンファクトリーを開き、豊橋工科高校2年の加藤朔さんが参加した。
総務人事部の小畑芽衣さんが会社の歩みとして、1997年(平成9年)設立、2023(令和5年)には株式上場を果たしたことや、自社サービス「ASNET(エーエスネット)」は全国約8万の中古車販売業者が会員登録する日本最大級のBtoBの中古車流通サイトだと説明。さらにその特徴は、現地のオークション会場へ足を運ばなくてもオンライン上で入札や落札ができる「オークション代行サービス」と、業者間の中古車売買を容易にするECサイト「ASワンプラ」だと話し、「ASワンプラは中古車業者向けのメルカリのようなもの」とわかりやすく例えた。
その後、加藤さんは「ASNET」の実際の会員画面で車種検索やオークション情報の閲覧を体験。自分が興味のあるレトロなスポーツカーなどを探しながら「どれだけでもやっていられる」と熱中して操作していた。
「条件を絞り込んでもいろいろな情報が出てきておもしろかった」と感想を述べる加藤さんに対し小畑さんは「車へのこだわりは人それぞれ。だからこそ豊富な情報が強みになる」と加えた。さらに同社のシステム開発の現場について、顧客の要望に応じた機能改修を行いながらも、過酷な長時間労働を防ぐ仕組みを会社として整えていることを紹介。「働く環境も会社選びの大事なポイント」とアドバイスを送った。