立民・大嶽衆院議員国政報告会で岡田党常任顧問/「組むつもりはない」連立考えず
2025/09/28
次期衆院選への意気込みを語る岡田氏(新城文化会館で)
立憲民主の大嶽理恵衆院議員(48)の国政報告会が27日、新城文化会館と蒲郡市民会館で行われた。同党常任顧問の岡田克也衆院議員(72)がゲストとしてスピーチし、次の衆院選での政権交代を誓った。(由本裕貴)
支持者ら約50人が参加した新城会場では、岡田氏は7月の参院選で参政などの新興勢力が躍進し、立民は目標を下回る22議席にとどまったことに「自民党への怒りを爆発させた有権者の受け皿になれなかった。相当反省しないといけない」と振り返った。
現在は衆参両院で野党が多数を占める状況にあり「野党がバラバラにならず、心ある政党や政治家が一つになり、国民のためにやるべきことを進めることが大切」としたうえで「(自公と)連立政権を組むつもりはない。あくまで次の選挙では政権交代を目標としている」と言い切った。
5人が出馬する来月4日投開票の自民総裁選については「(候補者の主張を)聞いていても面白くない。眠たくなってくる。5人より野田(佳彦)代表の方が総理にふさわしい」と強調した。
大嶽氏は国政2年目に向けて物価対策やインフラ・防災、医療福祉や子育て・教育支援に力を入れることを誓った。