新製品「温泉ヒーリングブランケット」/マクフライ・ジャパン・トレイディングと共同開発/蒲郡の伴装/きょうから予約販売スタート
2025/10/29

(右から)伴社長、永田さん、加藤さん=蒲郡市内で
蒲郡市の寝具キルティング加工業「伴装」と寝具ベンチャー「マクフライ・ジャパン・トレイディング」(東京)は、新製品「温泉ヒーリングブランケット」を共同開発した。29日からマクフライ社のブランド「スリープヘキサゴン」公式サイトで予約販売を始める。
県の「東三河フェムテック産業推進事業」に採択され、約1年かけて共同開発に取り組んできた。同事業は、地元の女性と業者が協力し、女性特有の課題に寄り添う製品を生み出す試み。今回は、公募で選ばれた東三河地方の20~50代の女性5人がアドバイザーとして商品化に向け助言した。
温泉ヒーリングブランケットは、温泉の癒やし効果に着目し、原材料にラジウム温泉で知られるラジウム加工鉱石を採用。羽織るだけで心身が緩む感覚を目指した。起毛仕立ての裏面と、さらっとした表面はいずれも綿100%で、静電気が起きにくく肌に優しいという。洗濯機で丸洗いできる。
アドバイザーの1人、豊橋市の元看護師で4人の子どもを育てる主婦、永田香代さん(51)は「母親は自分のことは後回しになりがち。このブランケットを肩や膝にかけたり、子どもと一緒にくるまったりして、ホッと一息つける時間を作ってほしい」と話す。
伴装の伴紘太社長は「縫製の細部まで職人技を盛り込んだ。温泉をまとうような感覚で女性を癒やすことができれば」。マクフライの代表社員、加藤翔さんは「冬場は起毛面を内側に、夏場はサテン地を内側にして通年使っていただけます」と太鼓判を押す。
サイズは80センチ×135センチ。色はアイボリーやピンクなど7色。価格は1枚1万8700円(税込み)。先行予約は800枚限定。11月9日までの期間中は段階的に割引がある。一般発売は来年2月に始まる。
問い合わせは、伴装=電話0533(68)0708=まで。