豊橋商業高でSOURCE SCHOOL特別イベ
2025/11/18

31企業が一堂にブースを構えた会場(豊橋商業高校で)
豊橋市の県立豊橋商業高校で17日、高校生のための地元企業情報「SOURCE SCHOOL」特別イベント「地元の企業を知ろう」が同校体育館で開かれた。東海日日新聞社が主催した。
出展企業は金融、保険、サービス、メーカー、医療・福祉など多岐に渡り、「SOURCE SCHOOL」で紹介されている企業を含む地元企業31社がそろった。
参加した1年生240人は、一人4企業から、事業内容や製造品の紹介のほか、働き方などについても話を聴いた。
今回、初出展した医療法人善恵会長屋病院は「ともに働く仲間たち」と題し、同院の専門職の紹介を通して、どんな病院かを説明した。
総合情報サービス企業のヒミカは「高校生のための仕事術」をテーマに、IT業界と社会の未来について話し、その上で事業内容を解説した。
商社や医療・福祉の話を聴いた田村将輝さん(15)は「自分が知らない企業について知ることができ、どの業種もいい仕事だと思った」と話した。伊藤杏さん(16)は「社会のいろいろな変化に対応するというサービス業の話を聴いてすごいと思った。業種を決める時の参考にしたい」と語った。