園児が合言葉で注意呼び掛け

蒲郡信金小坂井支店で特殊詐欺被害防止キャンペーン/豊川署

2025/11/29

「トラない 聞かない 話さない」と呼び掛ける園児たち(蒲郡信用金庫小坂井支店で)

 豊川署は蒲郡信用金庫小坂井支店(豊川市小坂井町)と連携し28日、同支店で特殊詐欺被害防止キャンペーンを実施した。小坂井中保育園の年長児13人と、県警マスコットキャラクター「コノハけいぶ」、蒲郡信用金庫オリジナルキャラクター「がまちゃん」が店頭に並び、啓発チラシの配布や呼びかけを行った。

 園児たちは、全員が一列にそろうと「トラない 聞かない 話さない」となるカードを手に特殊詐欺対策を呼び掛けた。

 啓発チラシは、豊橋市の「イグラ会計」の倉橋健二さんの飼い猫で「特殊詐欺対策ニャン(官)」のトラちゃんをキャラクターに使って制作。「その電話、怪しいニオイがするニャン」と書かれたチラシを園児たちが来店者に手渡した。

 本多主典支店長は「園児たちの呼びかけに改めて特殊詐欺に用心しなければと思われた方も多かったと思う」と述べ、「特殊詐欺被害を1つでも防ぐことができれば」と話した。伊東宏政署長は「依然としていろいろな手口が横行している。地域と連携して被害防止に取り組むことで皆さんの意識が高まれば」と期待を寄せた。

2025/11/29 のニュース

「トラない 聞かない 話さない」と呼び掛ける園児たち(蒲郡信用金庫小坂井支店で)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP