「東の庭」に竹デッキと竹塀完成

2期工事完了/蒲郡クラシックホテル「茶寮 鶯宿亭」

2025/12/01

寝室から「東の庭」を望む(提供)

 蒲郡クラシックホテル(蒲郡市竹島町)が敷地内の有形文化財の茶室を改装し、6月に開業した宿泊施設「茶寮 鶯宿亭(おうしゅくてい)」で2期工事が完了。「東の庭」に、三河湾のさざ波をイメージしたデザインの竹デッキと竹塀が完成した。

 竹塀と竹デッキは、ホテルの目の前の竹島に打ち寄せる波をイメージした。竹塀は円弧の描く稜線(りょうせん)で、既存の裏の稜線が美しく見えるようにしたという。竹デッキは、さざ波が届く優雅な眺めを演出している。

 鶯宿亭は1916(大正5)年に建築された。茶室と待合を備えた数寄屋風の佇まいを持つ木造平屋建て。木の温もりを感じさせる意匠・構造を残しつつ、内部改装を施し、現代的なインフラを整備した。

 改装にあたり、建築当初の面影を尊重しつつ、ガラス窓の導入や設備更新を通じて快適な滞在環境を実現。茶室空間、待合、寝室、温泉・サウナ、パウダールームなどを備え、ゆったりとした空間構成とした。建物外観にはウグイス色の瓦屋根や数寄屋造りの意匠を残し、歴史的景観を保全している。

 夕食は、ホテル内メインダイニングルームでフランス料理のフルコース、または六角堂の鉄板焼きで、三河湾の海の幸やよりすぐりの和牛を使った料理を堪能できる。部屋食にする場合は、フランス料理か鉄板焼きの弁当が用意される。朝食は、ホテルのシェフによる特別メニューだ。

茶室付き宿泊施設「茶寮 鶯宿亭」(同)

【蒲郡クラシックホテル】

 1934(昭和9)年に開業。第1回国際観光ホテルに指定された「蒲郡ホテル」を前身とし、昨年90周年を迎えた。2006年には、近代化産業遺産に認定された。22年2月には、ホテル本館が国の登録有形文化財に登録された。市の景観重要建造物にも指定されている。12年4月から呉竹荘グループに入った。

2025/12/01 のニュース

寝室から「東の庭」を望む(提供)

茶室付き宿泊施設「茶寮 鶯宿亭」(同)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP