「すごく楽しい」笑顔の金

田原の金田さん、全国障スポボッチャで頂点/山下市長に喜びの報告

2025/12/21

山下市長㊧に金メダルを報告した金田さん(田原市役所で)

 第24回全国障害者スポーツ大会「わたSHIGA輝く障スポ2025」(滋賀県、10月25日~27日)のボッチャ競技で金メダルを獲得した田原市赤石の金田大輝さん(26)が16日、同市役所を訪れ、山下政良市長に喜びを報告した。

 ボッチャは2021年の東京パラリンピックの正式種目で、障スポは22回大会から採用された。身体、知的障害がある金田さんは障スポ出場2度目で、一度目も金メダルを獲得した。

 今回は、座位、立位の1チーム2人によるペア戦に挑んだ。64チームが21プールに分かれて競い、金田さんのチームは2勝0敗でプール内優勝を果たし、金メダルを手にした。

 金メダルを目標にしていた金田さんは、ガッツポーズで喜びを表したという。1試合目は接戦となり、「強かったです」と振り返った。

 山下市長は「練習で培われた技術で、これだけの成績を収めることができました」とたたえ、「これからも頑張ってください」と今後の活躍に期待を寄せた。

 ボッチャを高校の授業で知ってから続けている金田さんは、週5日練習する。夫婦でC級審判員の資格を持つ両親らと「楽しく」をモットーに技術と戦術を磨いており、「すごく楽しい」と笑顔を見せた。

2025/12/21 のニュース

山下市長㊧に金メダルを報告した金田さん(田原市役所で)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP