来月6日、蒲郡海鮮市場が冬季五輪記念で
2026/01/20

金銀銅メダルをイメージした干物セット(蒲郡市・蒲郡海鮮市場で)
ミラノ・コルティナ冬季オリンピック(五輪)の開幕に合わせて、蒲郡市拾石町の水産加工・販売「蒲郡海鮮市場」は2月6日、金・銀・銅メダルをイメージした深海魚の干物セットを発売する。
「魚(ウオ)リンピック記念干物」と銘打ち、キンメダイ、ギンマトウダイ、クロムツの3種類を詰め合わせた。
冬に旬を迎える市特産の深海魚をアピールしようと、平昌五輪のあった2018年に初めて発売。以来、今年で3回目となる。キンメダイと、皮が銀色に輝くギンマトウダイは塩干しに、クロムツは銅色のみりん干しに仕上げた。
近藤里香常務は「深海魚は脂がのって一番おいしい時季。冬季五輪を応援しながら食べてほしい」と話している。
販売は3月15日までの期間限定。キンメダイ2枚、ギンマトウダイとクロムツ各3~5枚の1セットで税込み3200円。2月2日までに予約すれば3000円で購入できる。宅配も可能。
問い合わせは、蒲郡海鮮市場=電話0533(68)7879=まで。