衆院選各候補者の第一声③

愛知15区②

2026/01/28

鈴木 勝裕氏

27日公示された衆院選で愛知15区に立候補した6人は、事務所前などで出発式や出陣式を行い、街頭で第一声を放ち、支持を訴えた。

辻  恵氏

竹上 裕子氏

鈴木 勝裕氏【参政・新】/消費税の段階的廃止などで経済の活発化図る

 今の政治はおかしい。真面目に頑張っているのに、消費税や物価は上がり、賃金は上がらない。将来が不安に感じる。

 参政党は、国を守る、国益を守る、国の資源を守る。当たり前のことを当たり前に言える党。経済を活発化するために、消費税の段階的廃止、社会保険料の減額、インボイス制度の廃止を訴えていきたい。これを進められれば、中小企業はお金を設備投資に回し、従業員の賃金に還元できる。お金は幸せのために使おう。

 参政党は、国民の希望や怒りが形になった党。今回の衆院選は、日本の暮らしを誰に託すかという選挙。良い日本を子どもたちに引き継ごう。

辻  恵氏【れいわ・元】/具体的物価高政策と自主的外交政策持った国へ

 高市さんは、解散の具体的な理由を語ることができていない。自分の人気が高いうちに解散する方が有利になるという党利党略以外の何ものでもない解散だ。

 物価高の現状を変える具体的な政策を国民に届ける。国民のために予算を使う。国民のくらし、生活の苦しみを変えてほしいという思いを具体的な政策に生かす。もう一つ、米国に隷属するのではなく、東南アジア諸国の人たちと連携をしていく自主的な外交政策を持った日本へと変えるための政権をつくらせてほしい。その第一歩として高市さんには即座に退陣してもらう。間違ったことを正そうとする人々と共に大きなうねりを起こしたい。

竹上 裕子氏【ゆうこく・前】/中小企業支援 今こそ消費税減税さらに相続税廃止を

 新党「減税日本・ゆうこく連合」を結成した。100年先も豊橋が、日本が繁栄を続けるため国政に挑戦する。今こそ消費税減税。食品だけでなく、一律5%に戻すこと、さらに相続税の廃止を訴えていく。また、100年続く事業者が次の100年存続できるよう、中小企業を支援していく。リニア中央新幹線の早期開業も目指す。リニアの駅が飯田市にできることを機会に、飯田市への首都機能の一部移転を実現したい。豊橋はその供給源となり経済も活性化する。リニアのメリットを大きくしたい。子育て政策としては、女性が安心して妊娠生活を送れるよう妊娠休業の制度化も目指していく。

2026/01/28 のニュース

鈴木 勝裕氏

辻  恵氏

竹上 裕子氏

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP