フリーランス保育士の 中島正人さん迎え/「小学校生活に興味が湧いてほしい」
2026/01/29

講演する「マサトージャー」(豊橋市公会堂で)
豊橋保育協会と同協会母の会連合会は28日、豊橋市八町通の市公会堂で母の会連合会研修会を開いた。講師に「あそぼっ戦隊マサトージャー」として活動するフリーランス保育士の中島正人さんを招き、子育てのヒントを探った。
冒頭、同協会の大橋道心会長は「育児の情報は日々更新されるが、子どもは宝物というのは変わらない。子育ては大変な反面、教えられることも多い。宝物を育てる今の時間を大事にしてほしい」とあいさつした。
「『遊んでいるだけ?』は、もう古い!聴いた瞬間から、子どもの見方が変わる!こどものあそびのちょっと深~い話」の演題で話した中島さんは、「あそびは本能。未来を生き抜くための発達や学習に不可欠な学びの土台」と説明した。
また、子どもを飛行機に例え、「親は日々のメンテナンスを行う整備士であり、安心して離着陸できる空港。心身が発達し、社会性や認知能力、探究心を身に着けた子どもは、自信や自己肯定感を燃料に自分で飛び立っていける」と話した。
同協会には、豊橋市内の保育園43園が加盟する。研修会は毎年開かれている。