志多ら新城公演に向け小中高校生らが汗
2026/07/29

オープン演奏する中高生と、志多らメンバーら(新城市能登瀬の長篠陣太鼓練習場で)
東栄町を拠点に活動するプロの和太鼓集団「志多ら」の9月の新城公演で、オープニングで演奏する新城市近郊の小中高校生ら21人が本番に向け、熱い思いを胸に懸命に練習を重ねている。
21人は、和太鼓経験のある小学生6人、中学生10人、高校生を含む紅太鼓メンバーの5人。演奏曲は、和太鼓の魅力を凝縮した志多らオリジナル曲「楽」。息を合わせ、心を一つに演奏し、観客と一体になって楽しむことを目指す。
出演する小中高校生が24日、市内能登瀬の長篠陣太鼓練習場で練習を行った。志多らメンバーの澤田龍貴さん、布施洸芽さん、坂本奏弦さんの指導で、強弱を付けるためのポイント、バチを持つ手の挙げ方など、細部にわたって、演奏に力を入れた。
このうちの中1の白井菊之介さん(12)は「思い切り楽しんで演奏し、観客にも楽しんでもらいたい」といい、中3の片桐佑真さん(14)は「太鼓7年目なので、みんなに負けられない。観客を圧倒する演奏をしたい」と語った。締太鼓を担当する高2の長坂実莉さん(16)は、「初めての挑戦で緊張はするが、全力で頑張りたい」と力を込めた。
新城公演は9月13日で、タイトルが「音還(おんがえし)」。開演は午後4時。全席指定席で一般5000円、子供(4歳~18歳)は無料席、同伴者半額席2500円(子供2人に対し同伴者1人)。
問い合わせは、志多ら=電話0536(76)1708=へ。