豊橋駅での無差別殺人予告

インターネット掲示板に…警察が警戒態勢

2018/01/20

 18日午後0時30分ごろ、インターネットの掲示板に「明日豊橋駅で無差別殺人を起こします」という書き込みがあった。豊橋署は、同日と予告日にあたる19日に駅構内で警備を行い、不審物の検索なども行った。市教育委員会は、駅付近の学校に注意を呼びかけた。

 掲示板には「必ずや起こします」などとも書き込まれていた。同署は、駅構内や周辺などに署員を配置。不審物の確認などにも努めた。19日午後5時時点で、目立った被害や混乱はなかった。

 同市教育委員会は19日、市内の小中校に緊急の通達文を配布。「駅周辺には、むやみに近づかないよう指導をお願いします」などと記した文書を送った。駅周辺の小学校は、授業後の部活動を中止して集団下校とした学校もあった。

 豊橋市の長坂尚登市議(34)は、18日深夜に知人からの情報で、書き込みを知った。その後に、同署や消防署に電話を入れて状況の把握に努めた。自身のブログには「冷静な判断を心がけていただきたい」などと記載。ツイッターやフェイスブックのSNSも利用して情報を広めた。「警戒を促しつつ、不安をあおりすぎないように情報を発信した」と語った。

2018/01/20 のニュース

警戒にあたる豊橋署員(JR豊橋駅で)

有料会員募集

東三河の家造り「住蔵」

連載コーナー

ピックアップ

東三河見ごろ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.