ヘルメット着用を

豊橋工科高で教員と豊橋署/自転車利用生徒へ啓発

2024/04/12

生徒に安全行動を訴える署員ら(豊橋工科高校で)

 豊橋署は11日、豊橋市草間町の県立豊橋工科高校で、自転車のヘルメット着用を呼びかける啓発活動を行った。同署員と教員ら10人が学生の安全意識を高めた。

 春の全国交通安全運動の一環で実施。署員と市職員らは登校時間帯に正門前で活動。「ヘルメット着用」や「イヤホン禁止」などと記したハンドプレートを掲げ、生徒に「ヘルメットかぶろうね」と声かけも行った。

 同校の生徒約825人のうち、約9割が自転車を利用して通学。15日には新1年生を対象とした安全教室を開き、生徒の意識を高めていく。

 同署員は運動期間中、市内の主要交差点で自転車利用者への街頭指導を実施した。年代別でのヘルメット着用率は、高校生の低さが目立つという。

 署は12日に県立豊橋西高校でも、生徒への啓発活動を行う。同署交通課の浅井心巡査部長は「自転車の事故は、ヘルメットがないと重傷や死亡事故に直結してしまう。着用して身を守ってほしい」と呼びかけている。

2024/04/12 のニュース

生徒に安全行動を訴える署員ら(豊橋工科高校で)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP