技科大学生ロボコン初の3連覇

東大下しABUベトナム大会日本代表に決定

2024/06/11

豊橋技術科学大学が優勝を決めた瞬間(東京都大田区の日本工学院アリーナで)

 東京都内で9日に開かれたロボット競技会「NHK学生ロボコン」で、豊橋技術科学大学ロボコン同好会が決勝戦で東京大学を破り3年連続の優勝を果たした。3連覇は大会史上初で、最多優勝記録も9回に伸ばした。8月にベトナムで開かれる「ABU(アジア太平洋放送連合)ロボットコンテスト」の日本代表にも決まった。

 大会には事前審査を通過した18校が出場。予選リーグで豊田工業高等専門学校、信州大学と同組になった技科大は、2試合とも1分半程度でのVゴールで完勝した。自動制御ロボットの不調に苦しむチームが多い中、トラブルもなく予選で唯一Vゴールを達成し、圧倒的強さを見せ全体1位で決勝トーナメントに進出。準々決勝(早稲田大学)、準決勝(新潟大学)でも危なげないVゴール勝ちで決勝へ進んだ。

 決勝で対戦する東大は技科大に次ぐ優勝7回を誇り、2016年と18年の直接対決では技科大が苦杯をなめた宿敵。今大会は準決勝で最速Vゴールを決め、技科大を上回るスピード性能を発揮して決勝まで勝ち上がってきた。

 互いが最強ライバルと認め合う試合は、自動ロボットがボールを入れる筒を奪い合う、決勝にふさわしいハイレベルな戦い。膠着(こうちゃく)した展開から共にVゴールを達成できないまま点数勝負にもつれ込み、最後は技科大が序盤のリードを守って3連覇を達成した。

 学生ロボコンでは過去に技科大と東大が2連覇を果たしていたが、3連覇は今回が初めて。

 悲願の3連覇を達成した同好会の宮下功誠代表(4年)は「大会までにプレッシャーを感じた時期もあったが、当日はワクワクしていた。猛練習が生きて優勝できたと思う」と喜び、ABU大会に向けては「ロボコンの人気が高いベトナムで戦えるのが楽しみ。豊橋が最強だということを世界に示したい」と力強く語った。

 競技会の模様は7月15日午前10時5分から、NHK総合テレビで放送される。

技科大が圧倒的パフォーマンスを見せた予選(東京都大田区の日本工学院アリーナで)

キーワード【ABUロボコン】

 8月25日にベトナムで開かれ、NHK学生ロボコンの優勝校が日本代表として出場する。

 ロボコンの競技ルールは毎年変更され、今年は開催国ベトナムが稲作「ハーベスト・デイ」をテーマに考案した。2台のロボットが協力して、苗に見立てた塩ビパイプとボール型の籾(もみ)を所定の位置に移す競技。自動制御の1台が色を識別しながらボールをサイロ(筒)に入れてVゴールを達成するか、時間内に2台が運んだ苗と籾を得点化し、その多い方が勝ちとなる。

2024/06/11 のニュース

豊橋技術科学大学が優勝を決めた瞬間(東京都大田区の日本工学院アリーナで)

技科大が圧倒的パフォーマンスを見せた予選(東京都大田区の日本工学院アリーナで)

有料会員募集

今日の誌面

東海日日新聞社創刊記念「東日旗」

東三河学生就職NAVIリクルーティング

きらり東三河

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP