陸上室内大会・U20女子60メートルで3位/伊藤正徳教育長に結果報告
2025/03/19
伊藤教育長㊨に3位を報告した佐藤さん(田原市役所で)
「2025日本室内陸上競技大阪大会」(2月1・2日、大阪城ホール)のU20女子60メートルで3位となった私立至学館高校3年の佐藤俐有(りあ)さん=田原市=が17日、同市役所を訪れ、伊藤正徳教育長に好成績を報告した。
7・60秒で3位となった佐藤さんは「表彰台に上がれ、良かったです」と語り、伊藤教育長は「田原から全国で活躍してくれる子が出てくるのはうれしい」と喜んだ。
高校卒業後、佐藤さんは進学(順天堂大学)して陸上短距離を続ける。陸上を始めた小学4年生の時、日本陸上競技選手権大会で見て目標の選手になったという元陸上短距離の福島千里さんが同大で陸上競技部コーチ、特任助教を務めており、佐藤さんは「動きなど、いろいろ教えてもらいたいです」と目を輝かせる。
これまでの全国大会での活躍を知っている伊藤教育長から「オリンピックを目指して頑張ってください」と激励されると、「頑張ります」ときっぱりと答えた。