主会場に白谷海浜公園、オフロードトライアスロン開催
2025/09/30
バイクで急坂を下りる選手(田原市内で)
田原市の自然を舞台にした「オフロードトライアスロンin田原」(実施主体・田原オフロードトライアスロン実行委員会)が28日、白谷海浜公園を主会場に行われ、県内など各地から参加した選手たちが海で泳ぎ、山を駆け抜けた。
オフロードトライアスロンは、スイムのほか、山道を走行するマウンテンバイク(MTB)、山道を走るトレイルランニングの計3種目で合計タイムを競う。
6回目の今年は、3種目のフル(30キロ)に女性4人を含む46人、ライト(15キロ)に女性5人を含む21人が出たほか、バイクとランのクラスに8人、スイムとランに8人、リレーに4チームが出場した。
フルやライトクラスの選手たちは、公園前の三河湾で泳いだ後、海浜公園背後に広がる衣笠山、滝頭山のアップダウンが激しい道をMTBで駆け上がったり、下りたりして最後に力を振り絞って走った。
フル男子は、高橋泰夫さん(岡山県)が2時間20分55秒で5連覇を果たした。
バイクコースの仁崎峠付近では、大会に協力している田原ロータリークラブの大谷誠会長ら会員と住民らが選手たちを応援。
急坂を登って来る選手、下りて来る選手に「頑張れ」「ファイト」と手などをたたきながら声援したり、選手の名前を連呼したりして後押しした。
急坂をMTBで駆け降りる選手の姿を間近にした会員らは「すごい迫力」「過酷なレースですね」と話していた。
フル女子、ライトの優勝は次の皆さん。
フル女子=山崎裕子(神奈川県、3時間08分46秒)▽ライト男子=上阪輝威(岐阜県、1時間38分35秒)▽ライト女子=殿岡ひとみ(愛知県、2時間41秒)