藤原さん年間王者に輝く
2025/12/23

下江市長に成績を報告する藤原さん(新城市役所で)
サッカーボールを蹴ってカップを狙うフットゴルフの国内ツアーで今年、新城市の藤原義晃さん(29)が初の年間ランキング1位に輝いた。メキシコで来年開かれるワールドカップ(W杯)への出場も決めており、22日に下江洋行市長へ報告。「競技普及と、世界一を取るという自身の目標に向けて頑張りたい」と意欲を語った。
ゴルフボールの代わりにサッカーボールを使い、カップ(直径約53センチ)に入れるまでの回数を競う。
藤原さんは1~12月、日本フットゴルフ協会主催の「ジャパンツアー」17大会すべてに出場。各大会とも男子の部に50~60人程度が参加する中、4連勝を含め6回優勝するなど圧倒的な成績でシーズンを終えた。
競技を始めてまだ5年余りだが、もともとサッカーをたしなむ。昨年の年間7位から浮上し、「落ち着きが出て、無謀な攻めをしなくなった」と成長を実感している。
2023年の前回W杯にも出場した藤原さんの活躍がきっかけで、同市中宇利のゴルフ場「パインフラットゴルフクラブ」では昨年から、フットゴルフの営業が始まった。
本業は市観光課の職員だ。下江市長は「職員が日本代表になる競技があってうれしい。フットゴルフが地元の売りになると思うので、一緒に頑張りましょう」とねぎらった。