太田敦也さんスポーツ特別功労賞

豊川市民に夢と希望を届ける/太田さん「地域に恩返しを」

2026/01/22

太田さんに表彰状と功労金が贈られた(豊川市役所で)

 昨季限りで18年間の現役生活を終えた豊川市出身の太田敦也さん(三遠ネオフェニックス)のスポーツ特別功労賞授与式は21日、豊川市役所で開かれ、竹本幸夫市長から表彰状と功労金が贈られた。

 受賞は、ロンドン五輪で銅メダルを獲得した加藤ゆかさんに続き2人目。表彰状を受け取った太田さんは「現役時代は多くの応援に支えられた。新しい場所でこの賞に恥じない活躍をし、自分の経験を子どもたちへ伝えて地域に恩返しがしたい」と話した。

 太田さんは身長206センチで体重110キロ。豊川市東部中学校から柏高校、日本大学を経て、2007年に中村和雄HCが指揮するJBLのオーエスジーフェニックス東三河に加入した。bjリーグ時代は3回の日本一に貢献。Bリーグの9年間では、5人の指揮官の下で厳しい低迷期を支え続けた。

 生まれ育った豊川市で在住34年を迎える三遠一筋18年レジェンドは、日本バスケ界の黎明期を走り抜け、豊川市民に大きな夢と希望を届けてスポーツ振興に大きく寄与。その功績をたたえ、背番号「8」はクラブ史上、大口真洋氏(現・浜松学院大学監督)の「3」に続く2人目の永久欠番となった。

2026/01/22 のニュース

太田さんに表彰状と功労金が贈られた(豊川市役所で)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP