豊橋市内8カ所の生涯学習センター/来月28日に大会初開催/参加者募集
2026/02/08

eスポーツの大会の告知チラシ(提供、©SEGA)
豊橋市内の8カ所の生涯学習センターで3月28日、小中学生向けのeスポーツ大会が初めて行われる。主催者のひとつ、市教育委員会は若い世代にもっと同センターを利用してもらうきっかけにしたい考えだ。
大会は石巻、中部、北部、羽根井、東部、高師台、五並、南稜(ミナクル)の各生涯学習センターで、備え付けの大型テレビを使ってパズルゲーム「ぷよぷよ」の予選を実施。その後オンラインで会場同士を結んで、それぞれの勝者によるトーナメント戦を行う。賞品もある。
市内に住む小学4年生~中学3年生を対象にしたこの大会は、より多くの若者に生涯学習センターの利用を促そうと市教委の若手職員が企画した。
市教委によると現在、同センターを訪れるのはシニア世代が中心。学習室を利用する小中学生もいるが、地域の大人と交流できる各種教室などへの参加を通じて生涯学習にも活用してほしいとの思いから、ウェブキャスト講座の趣向を大きく変えた。従来の講座では、センター間をオンラインでつないで講演会を配信してきた。
参加無料。各センターの出場定員は8人、計64人で競う。二次元コードなどから2月25日までに申し込む。応募多数の場合は抽選。観覧だけなら申し込み不要。
コンピューターゲームの腕前を競うeスポーツは、今年9月から愛知県などで開催されるアジア競技大会の正式種目に採用されるなど、スポーツのひとつとして盛り上がりをみせている。
問い合わせは、市教委生涯学習課=電話0532(51)2850=へ。