ニャンと全国5位にゃ!

じゃらんニュース発表「会ってみたい!宿の看板猫」/西浦温泉・姫宿花かざしの「おやかた」/元ボス猫 風格堂々

2026/02/08

花かざしの看板猫「おやかた」㊨とくつろぐ「おやかた」(提供)

 リクルートが運営する旅行情報サイト「じゃらんニュース」が発表した「会ってみたい!宿の看板猫ランキング」で、蒲郡市西浦町の温泉旅館「姫宿花かざし」の看板猫「おやかた」が全国5位にランクインした。

 「おやかた」は、キジトラの雄猫。花かざしによると、かつては温泉街のボス猫だったが、縄張り争いに敗れ、宿のロビーで看板猫として第二の猫人生を歩み始めた。元ボス猫らしい堂々とした風貌から「おやかた」と呼ばれるようになった。

 カギ型の太いしっぽがチャームポイントで、不機嫌になるとブンブン振り回し、先端をピコピコと動かすしぐさが「愛らしい」と評判だ。宿泊客にも物おじせず、堂々と対応しているという。

 花かざしに隣接する「猫宿はなはな」では、昨年のランキング2位の猫3匹を含む計11匹の保護猫が暮らしている。

 じゃらんニュースは毎年2月22日の「猫の日」を前に、全国の旅館やホテルの看板猫に関するアンケート調査を行っている。今年の第1位は「こだまの湯 山口屋旅館」(栃木県)の「みみたん」、2位はヴィラ勝山アヴェール(千葉県)の「ナラ」、3位は「宿房 花しのぶ」(大分県)の「かぼす」、4位は岩魚茶舎(山梨県)の「タクちゃん」だった。

2026/02/08 のニュース

花かざしの看板猫「おやかた」㊨とくつろぐ「おやかた」(提供)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP