その電話〝チョコ〟っと待って!

豊川署が特殊詐欺防止キャンペーン実施

2026/02/14

注意を呼びかけながら啓発品を配布(イオンモール豊川で)

 豊川署は13日、豊川市白鳥町のイオンモール豊川で「その電話〝チョコ〟っと待って!」と呼びかける特殊詐欺防止キャンペーンを実施した。明治安田生命保険が協力した。

 会場には、県警のマスコットキャラクター「コノハけいぶ」などが立ち、来場者に特殊詐欺防止対策を呼びかけるチラシとチョコレートをセットにした啓発品260個を配布した。

 署員らは「知らない番号からの電話には出ない」「固定電話は常時留守番電話にする」など防犯対策を呼びかけた。

 ブースでは、警察本部生活安全総務課で管理、運用する防犯用タブレット端末を用意し、国際電話利用休止の申し込み受付を行った。署員から熱心に話を聴く来場者の姿が多く見られた。

 伊東宏政署長は「令和7年の特殊詐欺被害の約7割がニセ警官詐欺で、20~50代が被害に遭っている。高齢者が被害に遭うというイメージが強いが、今は携帯電話を持つ全世代に広がっている。振り込みやラインなどに誘導されないように」と注意を促し、「警察がビデオ通話で取り調べをすることは絶対ありません」と強調した。

国際電話利用休止の申し込みを受け付けた(同)

2026/02/14 のニュース

注意を呼びかけながら啓発品を配布(イオンモール豊川で)

国際電話利用休止の申し込みを受け付けた(同)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

きらり東三河サイト

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP