蒲郡 28日「ヨリミチ」おひろめ会/街歩きで楽しみながら鑑賞
2026/03/27

設置されたアート作品(蒲郡市栄町で)
歩きたくなるまちづくりを進める蒲郡市に、アート作品が点在するエリア「ヨリミチ」が完成した。28日午後1時半から、市民会館を拠点に「おひろめ会」が開かれる。
心身の健康を意味する「ウェルビーイング」の取り組みの一環。市はこれまでにも、市内を歩いて「幸福」と「健康」を感じる要素を見つけたら、独自のアプリで写真を投稿するウオークイベントを行ってきた。
今回完成したヨリミチでは、東京芸術大学(東京都)のアーティストらが制作した作品が公共空間に設置され、街歩きを楽しみながら無料で鑑賞できる。
おひろめ会では、横浜市立大の西井正造助教や東京芸大の桐山孝司教授が講演するほか、市民会館から博物館、公園などを巡る「アート探しウオーク」がある。