瞑想ルーム「間」新設

「すぐに答えが出ない問いと向き合う時間」提供/蒲郡の温泉旅館「平野屋」

2026/05/18

土の中をイメージした瞑想ルーム(提供)

 蒲郡市三谷町の温泉旅館「平野屋」は、館内に瞑想(ダイアログ)ルーム「間(あいだ)」を新設し、宿泊者や日帰り入浴客向けにプレオープンしている。生成AI(人工知能)が急速に浸透する中、あえて「すぐに答えが出ない問いと向き合う時間」を提供する。

 体験するには、まず入室前に9枚の「タスクカード」から1枚を手に取る。カードには、例えば「タイムマシーンがあるとしたら乗るか」など、日常から離れた問いが記されている。そして暗がりの部屋に入り、静かに座ったり横になったりして思いを巡らせる。

 平野寛幸社長は「自分の過去と未来、大切な人との関係を思い返して、豊かな自分に気づく場にしていただければ」と話す。

 設計は市内の建築事務所「Itoto architects」(イトトアーキテクツ)が手掛けた。

9種類のタスクカード(同)

2026/05/18 のニュース

土の中をイメージした瞑想ルーム(提供)

9種類のタスクカード(同)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

リクルーティング

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP