自作ドレスや着物で学びや巣立つ

豊橋市立家政高等専修学校で卒業式

2024/03/05

卒業の歌を歌う卒業生ら(豊橋市立家政高等専修学校で)

 豊橋市老津町の市立家政高等専修学校(岡崎正彦校長)体育館で4日、今年度の卒業式があった。学びの集大成として3年生28人が、制作した華やかなドレスや着物を着て、臨んだ。

 式で、岡崎校長が1人1人に卒業証書を手渡した。この後、詩人・書家の相田みつをさんの「夢はでっかく根はふかく」の言葉を引用し、「自信と誇りを持ち、堂々と深い根を張って、夢を追い続けて」とはなむけの言葉を贈った。浅井由崇市長や山西正泰教育長らから、市長賞や教育委員会賞などの授与もあった。

 在校生送辞に続き、卒業生を代表して與那城ほのかさん(ファッションデザインコース)は3年間を振り返った後、「自分で選んだ道に困難があっても、家族や友人と共に乗り越えていく」と答辞を述べた。

 ピンクのドレスを着用した同じコースの長坂侑季奈さんは「自分で作ったドレスを着て卒業できてうれしい。4月からトリマーの専門学校に通い、この学校で得た調理師免許を生かして、将来トリミングができるカフェを開きたい」と話した。

2024/03/05 のニュース

卒業の歌を歌う卒業生ら(豊橋市立家政高等専修学校で)

有料会員募集

今日の誌面

きらり東三河

東三河学生就職NAVIリクルーティング

東三河学生就職NAVIリクrooting2025

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP