豊橋「つまもの」の日/豊橋温室園芸農協と大一青果/きょうまで各所でコラボ企画
2025/04/13
大葉などさまざまなつまものを販売(青果市場大一直営の店で)
「豊橋『つまもの』の日」の12日に合わせ、豊橋温室園芸農業協同組合と地方卸売市場「大一青果」、ホテルアソシア豊橋が、各所でコラボレーション企画を行っている。13日まで。
豊橋駅ビル「カルミア」2階の「青果市場大一直営の店」では、大葉や小菊、ハーブ、エディブルフラワーなどのつまものを展示販売。色鮮やかなつまものが、レシピと共に華やかに並んでいる。
ホテルアソシア豊橋1階のレストランロジェールでは、ランチ・ディナーの「春のご馳走(ちそう)ブッフェ」で、大葉を使ったドレッシングやエディブルフラワーで飾ったオードブル、デザートなどを用意している。
隣接するロビーラウンジシーナリーでは、期間中飲み物を注文すると、エディブルフラワーを使ったタルトの小菓子が振る舞われる。
さらに、インスタグラムに「#豊橋つまものの日 #エディブルフラワー #ホテルアソシア豊橋」 のタグを付けて、エディブルフラワーを使用した料理の写真を投稿すると、次回使用できるクーポンをプレゼントする。
豊橋「つまもの」の日は、「よ(4)い(1)つ(2)まもの」の語呂合わせで同組合が申請し、2023年に認定された。大葉、菊花、エディブルフラワーは豊橋市が生産量日本一、菊葉は同組合が全国唯一の生産だという。