渥美農高で地元企業情報特別イベント/12社が出展 事業内容解説
2025/11/19

地元企業12社が一堂にそろった(渥美農業高校で)
田原市の県立渥美農業高校は18日、同体育館で、高校生のための地元企業情報「SOURCE SCHOOL」特別イベント「地元の企業を知ろう」を開いた。キャリア教育行事の一環として行われ、東海日日新聞社が主催した。
出展企業は、東三河に本社、営業拠点のある企業で、「SOURCE SCHOOL」で紹介されている企業をはじめ12社がそろった。
2年生133人が参加。生徒たちはグループに分かれて、1人4企業から仕事内容や働き方について話を聞いた。生徒たちは真剣に話に耳を傾け、熱心にメモを取る姿もあった。
地元で働きたいという渡邊太我さんは「どの会社も地元のことを考えてくれていることや未来につながることを継続的にやられているので、とても感心した」と感想を述べた。
小川みやびさんは「就職先として視野に入ってなかった業種の企業の話も聴いたが、担当者から直接話を聴いて少し興味が沸いた。看護系を考えていたが製造業も楽しそうだなと思った」と話した。
神谷隆一朗校長は「地元の企業を知る、またとない機会です。企業の方の話にしっかり耳を傾け、いろいろなことを吸収し、3年生になった時の進路選択の一助にしてほしい」と話した。