卒業生からの実体験話しも

市立豊橋高校で「企業ガイダンス」開く/メーカーなど計10社が出展

2026/06/06

熱心に話を聞く生徒たち(豊橋高校で)

 豊橋市東郷町の市立豊橋高校は5日、校内の教室で高校生のための地元企業情報「SOURCE SCHOOL」の特別イベント「2年生企業ガイダンス」を開いた。東海日日新聞社が企画、運営。2年生133人が参加し、1人3企業から話を聞いた。

 1カ月後に公開される求人受付に備えて実施され、生徒たちは希望する職種や業種についての具体的な内容を直接企業から聞き、理解を深める機会として臨んだ。

 出展企業は、メーカーやサービス、福祉、ITなど計10社。パソコンやプロジェクターなどを使って事業説明を行い、同校の卒業生が実体験を話す企業もあった。

 阿部啓示さんは「なじみのある商品を作っている会社なので話を聞きたかった。分かりやすい説明で、一層興味がわいた」と話した。

 2年生の学年主任、中村友彦教諭は「自分の将来が決まっていない生徒にも、よい機会になってほしい」と期待を寄せた。

2026/06/06 のニュース

熱心に話を聞く生徒たち(豊橋高校で)

有料会員募集

今日の誌面

有料会員募集

リクルーティング

高校生のための東三河企業情報サイト

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.

PAGE TOP