【ティーズ】番組から 

新緑の海老川沿いを行く

いいとこいっぱいThank you べりー街!新城編

2021/05/14

【ティーズチャンネル/いいとこいっぱいThank you べりー街!新城編】
 真冬の寒狭川沿い布里地区を歩いた1月の取材から4カ月。長楽から海老川沿いをさかのぼる今回は、もう花いっぱいの春も終わり、新緑の季節を迎えていた。

 前回の放送は、新型コロナウイルス感染拡大による非常事態宣言発令中のため現地取材ができず、総集編だった。

 「こうして歩けるのは本当に楽しい。早く普通の日常が戻ってほしい」と話す2人。国道257号沿いを旧街道、田口線跡道路を海老に向かった。

 玖老勢の集落では、街道の石碑、古い屋敷、93歳の住民と出会う。草柳顕リポーターは「歴史深さを感じる」と感激。旧鳳来小跡地では、この地方では最も大きな二宮金次郎像にも出会った。

 副川の集落では鳳来寺山から転がってきたという大石(松脂岩)を眺め、稲荷明神では「みなさん番組見てね」と小石に願いを書いて拝んだ。

 その後、旧田口線跡の道路を歩くと、涼しく暗いトンネルと鮮やかな新緑が交互に2人を迎えてくれた。

 「この季節は山々も木々もほんとうにきれい」と、ディレクター兼カメラマンの野々村孝介さんも新緑の美しさと空気のおいしさを堪能していた。

 田口線旧海老駅があった海老構造改善センターに到着すると、万歩計の歩数は1万歩を超えていた。

2021/05/14 のニュース

新緑をバックにした草柳リポーター㊨と野々村さん

有料会員募集

東三河学生就職NAVIリクルーティング

連載コーナー

ピックアップ

Copyright © TONICHI NEWS. All rights reserved.